リトルキヨシトミニマムゲンキ オフィシャルサイト 2Peace
 
トップへ バイオグラフィー スケジュール ブログ マイスペース コンタクト
ノラ犬と散歩|by リトルキヨシ

2020年05月17日

<「LIVE AT GETTOSO」について その③>

当初、今回レコーディングするのは
「祭」「RPG」「春」の3曲の予定でした。
終・春一番に間に合わせる為もありましたが
今回のバンドでの一発録りが上手くいったら
年内に同じメンバーでデジタル機器を一切使わず
完全アナログレコーディングでアルバムを作って
12インチのレコードでリリースする!
という目的への試金石の意味もありました。
このアナログレコーディングでレコードを作る、
と言うのはボクの中では随分長い間の夢でした。
それを叶えるならこのメンバーで!
そんな風に思える人達が今、
ボクの楽曲を一緒に構築してくれている。
そんな想いの中、レコーディング当日を迎えました。

今回のレコーディングでは足立さんに
エンジニアをやってもらいました。
足立さんにはリトルキヨシトミニマム!gnk!の
レコーディングエンジニアやライブPAとして
散々お世話になり一緒に遊んだ間柄。
最近はgnkosaiBANDのギターリストとして
全国を飛び回りながらBBストリートと月桃荘の
共同オーナーの1人でもあり
信頼のおけるエンジニアでもある
なかなかのスーパーマンだ。
アシスタントには同じくBBと月桃荘で
PA件レコーディングエンジニアをしている
カマちゃん(鎌田達也)が付いてくれた。

それぞれの楽器やマイク、機材のセッティングを終え
いざレコーディングがスタートしてみると
ビックリするくらいスムーズに事が進んでいく。
3曲録り終わるのに2時間もかかってないくらい。
そこでエンジニアの足立さんから
「時間もあるしこれまでの録ったのは残しておいて
ライブと全く同じ様に3曲録って良い方を使おう。」
という、乗らない理由がない提案が。
休憩を挟んでいざやってみるともうOKテイクがある、
という安心感からかみんなリラックスしつつも
とても集中力とテンションの高い演奏が出来ました。
途中で弦が切れる、というアクシデントもありつつ
本当に充実した時間をパッケージ出来たと思っています。
普段のライブ通り、って気持ちが溢れすぎたのか
気付いたら5曲入りになってました。笑
満場一致で全曲このテイクを使い
曲順も録ったとおりそのまま作品にする事にしました。
その後急いでミックスダウン&マスタリングと
進める予定でしたが終・春一番の開催見合わせや
緊急事態宣言もあり慌てず完成させる事にしました。
それが功を奏したのか音もジャケットも
とても良い物に仕上がりました。
今は基本ネット通販でしかお届け出来ませんが
独りでも多くの方に聴いてもらえたら嬉しいです。

              〜つづく…かな〜

そんな「LIVE AT GETTOSO」のご注文はこちらから!
      ↓
https://kiyoshi1978.thebase.in

そこんとこ!

投稿者 2-peace : 17:18 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.2-peace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3860

コメント
コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?


Copyright , 2peace,all rights reserved.