リトルキヨシトミニマムゲンキ オフィシャルサイト 2Peace
 
トップへ バイオグラフィー スケジュール ブログ マイスペース コンタクト
ノラ犬と散歩|by リトルキヨシ

2020年05月14日

今日からしばらく新作「LIVE AT GETTOSO」について
あれこれ書いていこうと思います。
宜しければお付き合い下さいませ!

<「LIVE AT GETTOSO」について その①>

今回の作品は絶対にバンドで作りたかった。
というのも2016年に作った「DEMO LAST」も
2018年に作った「COVERS」も
アコギとエレキの違いはあれどどちらも
歌とギターを同時に録る一発録りで仕上げました。
歌声とギター1本というとてもシンプルな
敢えて言うならモノクロな作品という感じでしょうか。
2作連続でそんな作品を作ったので
次回作はバンドで作りたいな、と漠然と思っていました。

でもバンドでレコーディングするとしても
やっぱり一発録りにはこだわりたい
とも思っていました。
一発録りの良さは何と言ってもライブ感と一体感と
そしてきちんと準備してやれば
レコーディングにかかる時間が
圧倒的に短いところかと思います。
対してデメリットは失敗した部分だけを
直す事が出来なくて最初から録り直しになったり
それぞれのマイクに他の楽器の音が混じるところかな。
ボクは緻密に音を組み上げていくのが苦手というか
そもそもそういうイメージが全然出来ない人間でして
普通にレコーディングしていたら
あそこがなんか違う、ここが納得いかない、となって
いつまで経っても出来上がらない自信がありました。笑
誰かプロデューサーが居るなら別ですが
ボクみたいなもんがセルフプロデュースで作品を作るなら
これはもう一発録りしかない!という確信がありました。

ただ同時に上手な人にお願いして
譜面渡して数回スタジオに入って
レコーディングに参加してもらう
と言うのも嫌なんよねぇ、ワガママやなぁ。
出来れば何度か一緒にライブして
アレンジも一緒に考えて
曲も頭と身体にばっちり染み込ませて
譜面もなしで一緒にレコーディングしたい!
その為に2019年の1年間を使って
2020年にレコーディングするぞー!と
メンバーにお願いしました。

しかしパーカッションのまーと君は伊豆下田在住、
そうしょっちゅう横浜に来てもらうのも難しい。
それならこのやり方はどうだ!
とボクなりに奇策を考えたのでした!
はたしてその中身とは!
〜明日につづく〜

そこんとこ!

「LIVE AT GETTOSO」のご注文はこちらから!
https://kiyoshi1978.thebase.in

投稿者 2-peace : 17:14 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.2-peace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/3858

コメント
コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?


Copyright , 2peace,all rights reserved.