リトルキヨシトミニマムゲンキ オフィシャルサイト 2Peace
 
トップへ バイオグラフィー スケジュール ブログ マイスペース コンタクト
ノラ犬と散歩|by リトルキヨシ

2009年09月11日

9.11

今日は9月11日。
同時多発テロが起こった2001年当時
ボクは5年目にしてようやく卒業が叶いそうな大学生だった。

バイト先のテレビで見た、黒煙を苦しげに吐きだすふたつのビル。
トイレに行って戻ってきたらビルがひとつになっていた。
外回りの掃除から戻ってきた時にはビルはもうなかった。

テレビ画面の向こう側にまるで現実を感じられなかった。
犠牲者のことなんてまるで想像が及ばずに
なにかとんでもないことが起こったぞ!と
興奮したことを覚えている。

あの事件から今日で8年。
今日も世界のどこかで戦争が続いている。

反戦などのメッセージを歌にするのは
ボクにとってとても難しい。
軽々しく言ってはいけない気がしてさ。
同時多発テロの後も戦争や平和に対する自分なりの考えや想いを
歌にできなくて不甲斐なく思っていた。

この夏、広島で被爆した方の手記を新聞で読んだ。
「あんな景色はもう誰にも見せたくありません」
という言葉が印象的で、歌ができた。


「リトルボーイとファットマン」

地獄の景色を知ってるかい まだ見てないなら幸せだ
想像できるかい 恋人の 焼けただれた死に様を

見る影もない 信じたくない 容赦なく迫る炎
見渡す限りの絶望を 逃げまどう

覚めることない 悪い夢
街に降りそそぐ 黒い雨
毒に侵されて くだばってく

地獄の景色を知ってるかい まだ見てないなら幸いだ
約束できるかい もう誰も 発射ボタンにふれないと

知る術のない 信じたくない 秘密を消し去る炎
誰かの尽きない欲望が 犠牲を求めてる

冷めることない 淡い夢
街に降りそそぐ 今日の雨
明日はみんな 笑えますように


そこんとこ!

投稿者 2-peace : 21:09 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.2-peace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/779

コメント
コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?


Copyright , 2peace,all rights reserved.