リトルキヨシトミニマムゲンキ オフィシャルサイト 2Peace
 
トップへ バイオグラフィー スケジュール ブログ マイスペース コンタクト
ノラ犬と散歩|by リトルキヨシ

2009年03月30日

例えば

土曜日の夜、街に飲みにくりだしたとする。
お店の中は人でいっぱい。
お酒と料理をまとめて注文したとして
お酒はさっさと来たけれど
料理は随分待たされたとする。
待っても待っても来ないので店内を忙しく動き回る店員さんに
「すみません!注文した料理が全然来ないんですけど!」
と声をかけたその時に店員さんから
「申し訳ございません、もうしばらくお待ち下さい。」としっかり謝られたら
「こっちは金払ってんだぞ!どうなってんだ!何かサービスしやがれ」なんて
声を荒げるではなく、「なんだよ、けっ」と心の中で毒づくでもなく
「仕方がないな」と笑って待てる人間になりたいと思う。
心に余裕がない時もあるからいつもそんな風にはできないだろうけどさ。

サラリーマンも公務員も医者も先生も農家も売店のおばちゃんもフリーターも
ありとあらゆる職業があってそこで働く人達がいるから
ボクが出来ない・やりたくないことを代わりにやってくれる人達がいるから
ボクは今日も電車に乗って、エレベーターを使い、
安穏とバイト先にこれたり、昼食をとったり
休みの日には遊びに行くことができる。
気にくわない事や些細な失敗をあげつらって攻撃するよりも
「しょうがない」で笑い飛ばせる人間にボクはなりたい。

でっかい権力やらの不正とか汚い金の匂いとかには諦め顔で
足元の些細な出来事に目くじらを立てるばかりじゃ
空気がどんどん澱んでいく気がするんだな。
「ラブ&ピース」なんて言葉は誰かに発する前に
自分の内で噛み締める言葉なんだよ、きっと。

もうすぐ4月。
そこんとこ!

投稿者 2-peace : 22:51 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.2-peace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/503

コメント
コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?


Copyright , 2peace,all rights reserved.