リトルキヨシトミニマムゲンキ オフィシャルサイト 2Peace
 
トップへ バイオグラフィー スケジュール ブログ マイスペース コンタクト
ノラ犬と散歩|by リトルキヨシ

2006年09月08日

今日はライブ@BBストリート

運転免許証を持ってない僕のアシは専ら自転車。
保育園の年長の頃には補助輪が取れて以来
高校を卒業するまでの十数年
自転車で金沢の町を縦横無尽に駆け回っていた。
今も磯子から関内まで、時には横浜辺りまで
毎日のように自転車を乗っている。

何度か大きな事故(顎の裂傷、肋骨骨折など)もやったりしたけど
自転車の運転には自信を持っていたりする。
自転車をめいっぱい漕いでる時の心臓の音とか
誰かの家の庭に咲く花の香りとか
季節ごとの風の色とか
そういうのを感じられるから自転車が好きだ。
あと終わりの見えない上り坂を、次の電信柱まで!と
どこまでも漕ぎ上がっていくのも気持ちがいい。
高校の頃は通学路の途中にある神社横の上り坂が最大の難所で
「この坂を足つけずに登りきれたら今日は良い事がある!」
なんて呟いてセミの声をBGMに汗を搾り出たりしていた。

昨日の帰り道思ったんだ。
なんで俺はこんなに自転車って乗り物が好きなのに
沖縄で乗らなかったんだろう、ってさ。
沖縄は坂が多くて車社会で自転車の盗難も多くて
決して自転車向きの環境ではないけれど
だからって何故安易に自転車に乗らないことを選択したんだろう。
厳密には二度ほど自転車を手に入れたんだ。
一度目は道端に捨てられてたのを直して、
二度目は沖縄を離れる友達にもらって。
どちらも早々とパクられちゃったけどさ。
人の車を当てにして自分で自分の行動の範囲を大幅に縮めていた気がするよ。
あ~、沖縄の痛いくらいの日差しの中や
海が聞こえる58号線やべたつく熱帯夜を
自転車とともに駆け抜けたかったな。
なんて思った初秋の夜半。
そこんとこよろしく!

投稿者 2-peace : 00:02 | コメント (0) | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://www.2-peace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント
コメントを送ってください




ログイン情報を記憶しますか?


Copyright , 2peace,all rights reserved.